お知らせ

工学院大学 第3回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ 募集要項

課題:自然とともに暮らす

あなたの暮らしは自然とつながっていますか?
小さな草花、有機野菜、1本の樹木から大きな地形まで。
現代社会に暮らす私たちにとって「自然」は共生する相手です。
しかし、家の内外、近所の遊び場、友人とのたまり場、街の中など、私たちは本当に自然とうまく付き合えているのでしょうか。
このコンペを機に、自分の暮らしと自然の関係を問い直してみませんか。
自然のある暮らし方、自然の中での暮らし方、アイデア次第でとても楽しく豊かになるでしょう。
あなたの理想とする暮らし方を、絵や図面、文章で表現して提案してみてください。

応募の資格
  1. 2010年4月現在、高等学校に在学中(高等専門学校1〜3年生を含む)であること。
  2. 応募作品は個人による作品に限ります。
  3. 「絵の部門」「文の部門」の両方への応募は可としますが、ひとりあたり各部門1点ずつしか応募できません。
提出締切

2010年9月1日(水)当日必着

郵便、宅配便などを使ってお送り下さい。締切日後に到着したものは受理しません。
なお、直接持参による提出は受け付けません。

締切後、概ね10日間以内に受領確認のハガキを提出者全員にお送りします。9月14日を過ぎてもこのハガキが届かない場合には、下記の電話番号にお問い合わせ下さい。
提出先

〒163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2
工学院大学建築系学科 コンペ「○の部門」係
TEL.03-3340-0140(建築系学科事務室)

(○には応募部門に応じて「絵」か「文」を記入)
提出作品の書式等と
提出方法
絵の部門 文の部門
  1. 設計図面(縮尺は自由)、ドローイング、模型写真など、自分の空間提案を表現したものをA2版用紙1枚(横使い420mm×594mm)におさめたものを提出作品とします。
  2. ケント紙あるいはそれに類する厚紙とし、表現は鉛筆、インキング、着色、写真貼付、プリントアウトなどいずれでも可とします。ただし、パネル化しての提出はしないで下さい。
  1. 作品は、ワープロ等を使用し、A4版用紙(横書き・縦使い)数枚にまとめて提出して下さい。文字の大きさやレイアウト等は自由です。
  2. 1枚目は表紙とし、文のタイトルと200字以内の概要を記入して下さい。
  3. 作品内の文章はWord形式もしくはText形式のファイルでCD-ROM等に保存し、作品とあわせて送ってください。
両部門の共通事項
  1. 提出作品には、応募者の所属や氏名等がわかる内容を一切記入しないで下さい。
  2. 別途、ホームページにアップされている所定の応募用紙に、必要事項(氏名、自宅住所、電話番号、学校名など、及び受領確認ハガキ等送付用ラベル)を記入して作品に同封して下さい。
  3. 作品は折り曲げずに送付して下さい。
  4. 応募作品は未発表のものに限ります。学校の課題として制作し、学校内だけで公表されたものは、未発表作品として扱います。
  5. 応募作品は返却しませんので、必要な場合は予め複製を作っておいて下さい。
  6. 以上の各点が守られていない作品は審査の対象としません。十分に注意して下さい。
審査員 絵の部門 文の部門
審査委員長
木下 庸子
(建築家/本学建築学科教授)
審 査 員
谷口 宗彦
(建築家/本学建築都市デザイン学科教授)
澤岡 清秀
(建築家/本学建築都市デザイン学科教授)
藤木 隆明
(建築家/本学建築学科教授)
西森 陸雄
(建築家/本学建築都市デザイン学科准教授)
審査委員長
後藤 治
(建築史/本学建築都市デザイン学科教授)
審 査 員
藤森 照信
(建築史/本学建築学科教授)
野部 達夫
(建築環境設備/本学建築学科教授)
吉田 司雄
(文学/本学工学部共通課程教授)
遠藤 新
(都市計画/本学建築都市デザイン学科准教授)
最優秀賞 各部門 1点 奨学金 5万円
優秀賞 各部門 2点 奨学金 3万円
審査員特別賞 各部門 5点以内 奨学金 1万円
審査結果の公表など
  1. 厳正に審査(非公開)を行い、9月中旬頃までに、入賞者への郵送及びホームページ上で審査結果を公表する予定です。
  2. 受賞作品は、10月3日(日)に予定されている「秋のオープン・キャンパス」で展示します。
  3. 同じく10月3日(日)に表彰式を実施し、表彰式後には建築家と語る「トークイベント」を実施する予定です。後日、ホームページなどでご案内いたします。
その他の注意事項
  1. 作品の著作権は応募者に、ただし入選作品については広報用の著作権を本学に帰属するものとします。
  2. 上記以外の事項に関しては応募者自らが判断することとします。電話等での問い合わせには応じられませんので、予めご了承下さい。
応募要項PDF
個人情報の取り扱い
その他
主 催 工学院大学

ローカルナビゲーション



サイト情報